アラサー男子の趣味を種々雑多に日々アップ

heavy peatのブログ

時事ネタ 社会

バードボックスチャレンジという危険な流行!!日本でも流行るか!?

更新日:

バードボックスチャレンジという危険な流行!!日本でも流行るか!?のアイキャッチ
バードボックスチャレンジという危険な流行!!日本でも流行るか!?のトップ画像 Netflixで社会的な流行を見せているホラー映画・バードボックス。

今この映画を真似た危険な行為が海外で流行しているって知っていましたか?


どんな流行なのか、日本にもこの流行は来るのか、調べました。









バードボックス

Netflixにて公開された、サンドラ・ブロック主演のホラー映画・バードボックス。

あなたもこんなCMを見たことがあるはず。





不本意ながら子どもを身ごもった主人公のマロリーはある日世界の終焉と人類滅亡の機器に直面する。


原因不明な異常現象に、人々が命を落としていく。


命を落とす人々の共通電は”それ”をみてしまったこと。


”それ”を見ないように目隠しをしての生活をしていくマロリー。


なにこれ、どうなっちゃうの〜!?というストーリーです。


予告動画を見ただけで引き込まれちゃいますよね〜。


バードボックスは公開と同時に世界中で話題となり公開から7日間で45,037,125回再生されるという人気作です




スポンサーリンク

バードボックスチャレンジ

この映画の作中に目隠しをしての生活を強いられる登場人物たち。


何も見えない世界を手探りで生き抜いていくスリルを楽しもうと、海外では目隠しをした危険な遊びが流行っています。


それがバードボックスチャレンジです。


どんな行為なのか、実際にSNSに投稿されている動画を御覧ください。


目隠しでキーボードを弾く。


これは全然いいのですが・・・。




目隠しをして車を運転する青年。


非常に危険ですよね〜。



こんな危ない投稿がいくつもあるので、Netflixではこんな呼びかけがされました。

日本語訳はこんな感じです。


「こんなことを言わなくてはいけないなんて信じられないけど、バード・ボックス・チャレンジを通して自分自身に危害を加えるのはどうか止めてください。


作品に対する皆さんの愛には感謝していますが、どうしてこんなチャレンジが生まれてしまったのか、見当もつきません。


ボーイとガールが2019年に願うことはただ一つ、このネット上のネタのために皆さんが病院送りになる、なんて事態が起こらないことです」
引用:MTV

人気作なだけに、真似する人たちは続々出てきている模様。


こんな流行が日本にもやってくるんでしょうか?


確実にやらかしてしまう人たちはいるでしょうね〜。




世間の反応は?

一時ツイッターでもトレンドとなったバードボックスチャレンジ。


様々な声が上がっていますね。





確かにスイカ割りもバードボックスチャレンジ!




割りとバードボックスチャレンジに対して批判的なツイートが多く見受けられるので安心ですね〜。



そうですよね〜こんなことはしないでほしいですよね。



一定数の困ったちゃんのために、良質なコンテンツが規制されていくとなると、やるせないですよね〜。




スポンサーリンク

Youtubeでコミュニティガイドラインの強化

※以下内容は1/21に追記しました


バードボックスチャレンジを含め、Youtube上では様々な危険な動画などがアップされています。


そんな行き過ぎた動画に対して、Youtubeでガイドラインの強化がなされました。


ガイドラインでは、あらゆる暴力、嫌がらせ、扇動的な動画など、不適切なコンテンツに対して措置をとること。


コミュニティガイドラインを遵守するために措置を講じることをポリシーに盛り込みました。


ユーモアの範囲内であれば問題ないようですが、他者への攻撃や苦痛を与えるようなものは禁じられています。


バードボックスチャレンジは、まさに危険極まりない行為であるため、このYoutubeのガイドラインに反するということになりますね〜。


ちょっとしたおもしろ動画のはずが、笑えない結果につながるかもしれないので、注意が必要ですね〜。




1月22日追記

1月22日、急激にバードボックスチャレンジのこの記事のアクセス数が跳ね上がったので何事かと思ったら、テレビでも紹介されたようですね〜。



これは酷すぎますね・・・。


危ない危なくないの以前に、親としてどうなのよ。






テレビでも報じられたことで、日本人で真似する輩が出てこないといいんですけどね〜。


これで真似して事故なんて起こしたら洒落にならんですよ。


こういうネタの写真なら全然楽しめるのでいいですよね。



スポンサーリンク

おわりに

映画自体は非常に面白いので、変な流行だけが独り歩きして作品に批判的な意見が寄せられるようになるにはいただけないですよね。


今回話題になったことでバードボックスチャレンジをしてしまう日本人も出てくるでしょうが、危険な行為は避けてほしいですね〜。



こんな記事がよく読まれてますよーん

・日本版24の『24 Japan』ジャックバウアー役は誰が適任か!?

・実写ドラマ版・カウボーイビバップの気になるキャストは誰になる!?


・花田優一の工房の壁の文字や落書きがヤバイとネットで話題に!!

よく読まれる記事

-時事ネタ, 社会
-,

Copyright© heavy peatのブログ , 2019 All Rights Reserved.