アラサー男子の趣味を種々雑多に日々アップ

heavy peatのブログ

時事ネタ 社会

銀座いせよし2016年広告コピーが時限式でいまさら大炎上!!

投稿日:

銀座いせよし2016年広告コピーが時限式でいまさら大炎上!!のアイキャッチ
今の時代、おかしなことを言えばすぐさま炎上してしまう世の中ですが、中には3年寝かせて炎上してくるというレアな事案もあるようで。


東京は銀座に店舗を構える銀座いせよしの2016年の広告コピーが3年たった今、ものすごい勢いで燃え上がっています。






銀座いせよし

銀座いせよしは、明治11年からある呉服屋の伊勢由の三女の方が運営している呉服屋さん。


着物初心者や若い世代をターゲットに運営されていますね。


HPには英語での表記もあり、外国人向けの販売にも力を入れている様子。



スポンサーリンク

銀座いせよしの炎上


炎上は急に始まりましたね〜。


6月19日の22時頃、こんなツイートがありました。


それまでツイッター上で銀座いせよしの名前なんて全く出ていなかったのに、急に降って湧いたように出てきました。


1時間後には一気に燃え広がり、いろいろな方が銀座いせよしに注目するようになりました。






問題は広告のコピー

炎上の原因は2016年に発表された広告のコピー。



着物を着た女性が映るポスターに載せられたコピーがこれ。


ハーフの個を産みたい方に。

ナンパしてくる人は減る。ナンパしてくる人の年収は上がる。

着物を着ると、扉がすべて自動ドアになる。

なかなか刺激的なコピー。


おかしなコピーで注目されたメンズナックルを彷彿とさせる破壊力。


こりゃ盛大に燃えそうな内容です。





スポンサーリンク

ブログは閲覧不可に

炎上が巻き起こってから銀座いせよしにアクセスが集中しているようで、若干繋がりにくい状態が続いています。


いせよしのブログ内で該当のコピーについて触れた記事はすでに削除されており、ブログ本体にアクセスしようとしてもリダイレクトでHPのトップページに飛ばされてしまう状態。


かろうじてキャッシュから5月末までのブログを確認できるのみですね〜。


いせよしもまさか今頃炎上するなんて思いもしなかっただろうな〜。


なにせ東京コピーライターズクラブで新人賞を受賞しちゃってるんですから。


当時は箸にも棒にもかからないようなこんな内容を気にもとめる人がいなかったのか、そもそもの知名度が低かったのかは不明ですが、これを2019年に掘り起こした人がいるんですから脱帽です。





よく読まれる記事

-時事ネタ, 社会

Copyright© heavy peatのブログ , 2019 All Rights Reserved.