アラサー男子の趣味を種々雑多に日々アップ

heavy peatのブログ

時事ネタ 社会

パンケーキのgram・ツイッターの本垢は沈黙も火消し垢が暗躍!?

更新日:

パンケーキのgram・ツイッターの本垢は沈黙も火消し垢が暗躍!?のアイキャッチ
ティラミスヒーローのパクリ騒動に端を発し、パンケーキのgramまで飛び火した今回の事件。


パクリ騒動勃発後、gramのオフィシャルツイッターが沈黙を続けていましたが、別アカウントで不穏な動きが・・・。





パクリ騒動

事件の流れはこうです。




多すぎです、高田社長。




スポンサーリンク

gramのツイッターは沈黙


騒動が表面化してくる前の週、1月18日にgramのツイートがあったのを最後に、このアカウントではツイートが止まっている状態が続いています。

コチラが騒動前最後のツイート。


騒動後、この記事を書いている1月25日までずっとツイートはなし。


それまでは遅くとも2〜3日に1回はツイートをしていたのに、です。


まぁこれだけの騒動になればSNSにかまけている場合じゃない!ということにはなりますよね。




火消し垢が暗躍

しばらくした後、1月22日に『gramについて知ってほしいこと』という、両親がgramの加盟店を運営しているというふれこみのアカウントがツイート開始。


『加盟店が被害にあっています』という内容のツイートで同情を得るも、火消し用のアカウントでは?という見方も。


その後、1月24日にはアカウント削除。


これから火消し用のアカウントがどんどん出てくるぞーというツイートがチラホラ見え始めた頃、こんなツイートが出てきました!



報道の暴力だ!というgramを養護するツイート。


私はこの報道を見ていないのでなんとも言えませんが、このツイートに対してこんなツイートも登場!



なるほどな〜これが火消し用のアカウントか!


気になったのでココで言われている各アカウントの登録日を調べてみることに。


どれも1月22〜23日にアカウントが開設されており、こぞってgram擁護のツイートをリツイート。


しかも他のツイートは全然ない。


ん〜匂いますね〜。




スポンサーリンク

火消しは不発?

火消し用と思しきアカウント、それ以降の投稿はなし。


現在もgram関連のツイートは時間あたり300〜400ツイートされており、なかなか火が消えていきませんね〜。





おわりに

こんなに大きなパクリ騒動、隣国対日本という構図はあれど、国内だけでこれだけの騒動っていうのはなかなか見ないですよね〜。


gramはHPにて今回の騒動についてお知らせをしておりますし、ひとまず騒動は、少しずつ収束に向かっている、のかな?





よく読まれる記事

-時事ネタ, 社会
-, , , , ,

Copyright© heavy peatのブログ , 2019 All Rights Reserved.