アラサー男子の趣味を種々雑多に日々アップ

heavy peatのブログ

時事ネタ 芸能

花田優一2000万の借金!?イタリアの展示会は事務所の力で出展!?

更新日:

花田優一2000万の借金!?イタリアの展示会は事務所の力で出展!?のアイキャッチ
靴を作ってもトラブルを起こし、靴を作らなくても事態がややこしくなる男・花田優一。


今度は2018年に出店したイタリアの展示会での金銭トラブル。


話題が尽きないですね〜。






イタリアの展示会

花田優一さんがイタリアの展示会に出店したのは2018年の6月のこと。


そりゃもう、日本人で靴職人が単身『PITTI IMAGINE UOMO』に出店したぞ!と大きな話題になりましたよね〜。


花田優一さんのいんすたでも、展示会の時の様子が挙げられていますね。



TV番組・アナザースカイでもバッチリ取り上げられていましたね〜。




花田優一さんが勝手に『師匠』と呼んでいるアンジェロさん。


本当は専門学校の先生で、師弟関係なんてないのにね〜。


ただ、この展示会に出店した当時はまだ花田優一さんへの風当たりは強くなく、アナザースカイではちょっと生意気な若手職人が成長していくんだ〜といった感じで放送していたのを覚えています。


花田優一さんが1回目に登場したアナザースカイでは中条あやみさんが花田優一さんの靴職人としての姿勢に感動して泣いていたのに、こんなことになるなんてね〜。





スポンサーリンク

借金・金銭トラブル発覚

そんな花田優一さん、なんでも辞めた芸能事務所に多額の借金があるようで。


こんなニュースが流れていました。


「昨年6月、彼はイタリア・フィレンツェで開催されたメンズファッションイベント『PITTI IMAGINE UOMO』に日本人の職人として初めて出展しました。


しかし、この費用は基本的に前事務所が負担しているそうです。


優一さんが前事務所に頼み込んで出展にこぎつけましたが、度重なるトラブルから“解雇”同然の退社に。渡航費や人件費、出展費用など総額2千万円近くが事実上“水の泡”となり、前事務所も憤慨しているそうです」(前出・知人)


『PITTI~』は毎年1月と6月に開かれる世界最大のメンズファッションの祭典。世界中のブランドが翌年の新作を発表し、世界中のバイヤーが買い付けに参集する。


来場するファッション関係者は3万人を超えるという、ビッグイベントだ。昨年8月24日放送の『アナザースカイ』(日本テレビ系)でも、出展した優一に密着。


「ただ単に“いい靴を作りたい”という思いで作っていたものが、“『PITTI』に出展するために作ろう”に変わっていったのは事実」と、自らの意志で出展したことをアピールしていたのだが……。


優一の出展したブースを見たファッション関係者はこう語る。


「他のシューズブランドはブースに数十足が展示されていたんですが、優一さんのブースにはたった2足。


ショートブーツとローファーだけしか展示されておらず、驚いた記憶があります。


優一さんは『2足に絞ったのは、今の僕にできる“最高”を提示するのにベストだと考えたから』と主張していたそうです。そんな少ない作品で勝負するブースは他に一切なかったので、かなり異質な空間でした」


「本来なら、優一さんのように“まだ実績のない靴職人”が出展できるようなイベントではありません。しかし、彼が『絶対、話題になる。出展費用は返します!』と前事務所を必死に口説いたそうです」

前事務所は“彼の肩書に箔が付くなら……”とあらゆるツテを頼って、やっとのことで出展にこぎつけたという。
引用:ライブドアニュース

アナザースカイでは、花田優一さんが展示会の本部に直談判に行って出展にこぎつけた〜みたいな話になっていましたが、内情は事務所の力だったんですね〜。


そこではキャリアも知名度も関係なく、実力さえあれば世界へ発信できる

番組中のこんなナレーションが虚しく聞こえてきますね〜。


BEAMSはアドバイスを送り、バーニーズ・ニューヨークもその将来性に注目しているって言葉も番組中にありましたが、単なるリップサービスですよね。





靴職人を辞める?

そもそも実績がなかった花田優一さん。


テレビが作り上げた一流の靴職人というイメージはもはや影も形もないですよね。


これだと今後は靴職人として活動できないんじゃないかな〜。


「優一さんを溺愛する景子さんはいまやもう優一さんの“靴職人”という仕事に固執していないようです。

親しい関係者を通じて各テレビ局にタレントとして彼を売り込み、加えて自分も本格的なテレビ復帰ができるように働きかけています」
引用:ライブドアニュース
当初のプランでは一流靴職人として売り込んでいくはずだったのでしょうが、ココで路線変更ですね。


ただ靴を作らない靴職人にタレントとして活動の場があるのかな〜なんて思えてきます。



スポンサーリンク

おわりに

もはやまともに靴職人としては活動していけないかもしれないですね〜。


お母様の加護のもと、2世タレントとして活動するというのが最終的な終着地点ですかね〜。



花田優一の記事一覧はコチラから! 花田優一記事一覧のバナー



よく読まれる記事

-時事ネタ, 芸能
-

Copyright© heavy peatのブログ , 2019 All Rights Reserved.