アラサー男子の趣味を種々雑多に日々アップ

heavy peatのブログ

時事ネタ 芸能

花田優一が師と仰ぐ靴職人のアンジェロが師匠であることを否定!!

更新日:

靴を作らない靴職人なのか、はたまた靴が作れない靴職人なのか。


1週間に1回は必ずなにかしらのニュースが流れてくる、超がつくほどの大物2世・花田優一さん。


彼が常日頃から師匠と呼んでいたアンジェロ・インペラトリーチェさんのコメントが話題となっています。


果たしてアンジェロさんは師匠なんでしょうか?








花田優一の師匠

花田優一さん、TV番組やラジオ、はてには書籍でも師匠とよんでいるアンジェロ・インペラトリーチェさん。


花田優一さんが単身イタリアへ渡り、そこで師匠のアンジェロさんの工房へ弟子入りをして靴職人としての道を歩んだ〜というのが大筋で世間で言われていることですよね。


ただ、コレはちょいちょい脚色されているお話で。


以前このブログでも書きましたが、花田優一さんが工房とよんでいるのはイタリアの専門学校


アカデミアリアチという学校です。


詳細は花田優一の修行した場所はイタリアの専門学校!?簡単に入学できる!?の記事で明記していますが、修行と称していたのは、この学校の在籍期間を指します。

師匠と呼ばれるアンジェロさんの動画も掲載してあるので読んでみてください。


東京にも事務所があり、定期的に日本からの留学生を送り出しているんですね〜。


この留学先である専門学校の講師を努めていたのが靴職人のアンジェロ・インペラトリーチェさんなんです。


この説明をサラッと呼んだだけでも、師匠や工房、修行というキーワードが演出された単語なんだな〜なんてのがわかってきちゃいますね。




スポンサーリンク

アンジェロからのコメント

ちょっと脚色をしちゃう花田優一さん、今まではテレビがヨイショをしてくれたうえに、遠くイタリアの事情なので詳細がわからず何やらすごい職人さんだ〜しかも貴乃花の息子さんなんだ〜となっていましたが、時が経つにつれていろいろと発覚してきている様子。


靴の納期が間に合わない〜から始まり、色々は騒動で彼の人物像が明るみになってきましたよね。


そして今回、花田優一さんいわく師匠のアンジェロさんが花田優一さんとの師弟関係について明言したようです。


職人にあるまじき行為を繰り返す優一。


靴作りの技術を教えたかつての師は、この状況をどう思うのだろうか-――。


そこで本誌は、イタリア・フィレンツェにある工芸・デザインなどの専門学校「アカデミアリアチ」で優一を指導していたアンジェロ・インペラトリーチェさん(81)に現地取材を試みた。


これまで沈黙を守り続けてきたアンジェロさん。


だが彼を知る人物を通じて話を聞くと、初めてその重い口を開いた。


「ユウイチのことはもちろん知っているよ。彼は2年ほど私のクラスに通って、授業を受けていたからね」


実は、これまで優一は修業時代を振り返るたびに「工房で師匠に学んだ」と語っていた。17年3月放送の『アナザースカイ』(日本テレビ系)でも、


「日本に帰ったけど、今でも自分はアンジェロの弟子です」


と師弟関係を強調していた。


だが、話を聞く限り、優一は工房ではなく専門学校でアンジェロさんの授業を受けただけのようだ。


師弟関係について確認すると、“師匠”の口から次の言葉が。

「ユウイチは私の弟子とはいえない。教師と生徒の関係だよ」
引用:女性自身
ついにアンジェロさんが花田さんについて語った〜!


そしてその答えは思っていたとおり、やはりただの教師と生徒ですよね〜。


わかってはいましたが、師匠と言われていたアンジェロさんが師弟関係を否定するというというのは破壊力がありますね〜。




息を吐くようにウソをつく?

何かと虚栄をはる花田優一さん、ある記事では息を吐くようにウソをつくと言われていたほどですが、今回報道された内容でもボロがでてきているようで。


「優一さんは、自伝などでアンジェロ氏を気難しい人物として書いていますが、内面はとても優しい方。


最初は師匠に無視されたというエピソードも披露していますが、そもそも教師と生徒の関係でそんなことはありません」
引用:女性自身

もう何を信じていいのやら。





スポンサーリンク

おわりに

花田優一さん、靴職人としてメディアに出始めた頃はこんなことになるなんて思っても見なかったんじゃないでしょうか。


本人がちょっと見栄をはったり、誇張したりと色々問題があったけど、メディアに引っ張り出してきたテレビもお母様もなんだかな〜って感じですよね〜。



花田優一の記事一覧はコチラから! 花田優一記事一覧のバナー

よく読まれる記事

-時事ネタ, 芸能
-

Copyright© heavy peatのブログ , 2019 All Rights Reserved.