アラサー男子の趣味を種々雑多に日々アップ

heavy peatのブログ

時事ネタ 社会

松嶋尚美炎上!バイキングでの児童相談所への発言に批判の声が続々

更新日:

松嶋尚美炎上!バイキングでの児童相談所への発言に批判の声が続々のアイキャッチ
松嶋尚美炎上!バイキングでの児童相談所への発言に批判の声が続々のトップ画像 タレントの松嶋尚美さんが情報番組・バイキング内で騒動となっている南青山児童相談所について発言をして批判の声が相次いでいます。


児童相談所ができたら引っ越しする可能性があるという発言。


この発言、あなたは批判的にとらえますか?










児童相談所ができたら引越す

12月19日に放送されたバイキング内で、騒動となっている南青山児童相談所について、松嶋尚美さんが発言をして波紋を起こしています。


番組内ではこんな発言をしていました。


「私は複雑。もしも、自分の所に(児相)が来るとなったら、引っ越しする可能性があります」とコメント。


続けて「それはあまり知識がないから。


例えば親に暴行されて『キーッ』となっている子が外に飛び出して、暴力ふるったり、カツアゲしたりするかもしれないっていう変な心配があります。


ちょっと悩むことは正直あります。ちょっと私、最悪なこと言ってますけど…」
引用:東スポweb

児童相談所がどんな場所かわからないから、引越す可能性がある、という発言でした。


確かに、児童相談所って名前は知っているものの、具体的にどんな場所かはわかりませんよね。


今回の番組内での発言を読み解くと『知識がないから引っ越しの可能性を拭いきれない!』との発言として取れますね。


逆に、どんなところなのか明確にしましょうよという、松嶋さんのコメンテーターとしての発言は優秀だなと、感じました。



スポンサーリンク

松嶋尚美さんのコメントに批判的なツイート続々

松島さんの言葉尻を捉えて、揚げ足取りなニュースが多いせいか、ツイッターでも非常に批判的なツイートが多いですね。







数多くの批判的なツイートの中、こんなツイートも見受けられました。

なんとなくわかります。


児童相談所ができると聞いて、全国民が問題無しでオッケーだぜ!なんてのはならないんじゃないかな。


南青山の地価が下がる発言をした方は別問題として、松嶋さんが発言した『引っ越しの可能性がある』発言は至極人間的な意見だなと、私は受け取りました。


所詮コメンテーターなんて言ったって、国民の中の一人でしかないわけですし。


どうでしょう、松嶋さんの発言てそんなに無知と叩かれるべき発言だったんでしょうか?





児童相談所がどんな場所か、説明すべき

結局、児童相談所の実態については置いてきぼりになり、センセーショナルなキーワードだけ独り歩きしている感が否めない、この騒動。


ちゃんと児童相談所がどんなところなんですよっていうのを改めて世に広める報道がされてもいいんじゃないかな〜と思います。
※もしそういう報道がされていたらごめんなさい、情報収集不足した


センセーショナルな部分だけを切り取って余計に騒ぎにしているのは、他ならぬマスコミなんだなと。





スポンサーリンク

おわりに


私も、無知と叩かれている松島さん同様、児童相談所について全然知識のない人間の一人なので、これを機にどんなものをさして児童相談所なのか調べてみようと思います。


松島さんの発言の良し悪しは置いておいて、しっかりと知ることが大事なんじゃないかなと。


私は、問題が発生したことで、国民の意識が児童相談所について考えるきっかけになったことは非常に有意義だったと思います。


よく読まれる記事

-時事ネタ, 社会
-

Copyright© heavy peatのブログ , 2019 All Rights Reserved.