アラサー男子の趣味を種々雑多に日々アップ

heavy peatのブログ

時事ネタ 芸能

もこみちオリーブオイルの使いすぎでBPOから批判を受ける!?

投稿日:

もこみちオリーブオイルの使いすぎでBPOから批判を受ける!!のアイキャッチ
もこみちオリーブオイルの使いすぎでBPOから批判を受ける!?のトップ画像 日本テレビの朝の情報番組『ZIP!』の人気料理コーナー・モコズキッチン。

イケメンな速水もこみちさんが華麗に料理をする姿や鮮やかな料理の仕上がりはもちろん、多用されるオリーブオイルにも毎回注目が集まりますね。

そんなモコズキッチンがBPOから批判を受けていたって知っていますか?

気になったのでまとめました。





モコズキッチン

多くの料理番組はありますが、番組名と俳優がすぐさま一致して内容まで思い浮かべられるものといえばモコズキッチン。

それまで料理番組に興味のなかった人たちをも魅了した数少ない番組ですよね。

男前な速水もこみちさんがキリッとした顔、優しい口調で話す料理番組はいいですよね〜。

アラサーな筆者でもついつい見入っちゃいます。

オリーブオイルを天高くから注ぐあのスタイルは、いっときSNSで話題になったステーキを焼くおじさんよりもいち早くアイコンとなっていましたよね。



スポンサーリンク

オリーブオイルを多様

もはや番組御用達のオリーブオイル、どんな料理でも使いまくっていました。

2016年の放送ではオリーブオイルを丸々1本使い切ってアヒージョなんかも作って世間をさわがせていました。



いつかはやるとおもっていた。

もこみちならやる、等など。

話題になりましたね。



使いすぎてBPOから批判

そんなオリーブオイルを湯水の如く、これでもかと惜しげもなく注ぎ込む速水もこみちさんスタイルにBPOに苦情が寄せられました。


BPOとは?

放送における言論・表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理の問題に対応する、第三者の機関。
主に、視聴者などから問題があると指摘された番組・放送を検証して、放送界全体、あるいは特定の局に意見や見解を伝え、一般にも公表し、放送界の自律と放送の質の向上を促す。


発表された苦情内容はこちらです。

朝の情報番組に、人気俳優の出ている料理コーナーがある。そこで使われているオリーブオイルの量は、料理一品に対して多すぎるのではないか。オリーブオイルは体に良いものであっても、使い過ぎるとどうなのか。そもそも、安価で簡単に手に入るものなのか疑問だ。視聴者の健康や家計などに配慮するべきではないか。
引用:放送倫理・番組向上機構
番組名は出ていませんでしたが、オリーブオイルを多様する番組といえばモコズキッチンしかないでしょう。

確かに、あんなにオイルを使っていると身体に何らかの影響はアリそうですよね。

ただ、筆者としてはエンタメとして捉えているのでわざわざ視聴者の家計をに配慮するのはお門違いかななんておもいましたが、いかがでしょう?


2018年12月には何の告知もなく、モコズキッチンが放送されず『番組打切り!?』なんて声が多く聞こえてきます。

モコズキッチン終了!?もこみちがオリーブオイル使いすぎて打切りか!?


面白い番組なだけに、いたずらに番組批判するのはやめてほしですよね。



スポンサーリンク

おわりに

速水もこみちの一挙手一投足が注目になるのは番組の注目度が高いからこそですよね。

なんならオリーブオイルで食材をあらって、炒めて、追いオリーブオイルをして。

さらにドリンクもオリーブオイルくらいやってほしいもんです。

よく読まれる記事

-時事ネタ, 芸能
-, ,

Copyright© heavy peatのブログ , 2019 All Rights Reserved.