アラサー男子の趣味を種々雑多に日々アップ

heavy peatのブログ

時事ネタ 社会

新潟県五泉市を爆破予告・テロか!?金銭要求1億円!?愉快犯の犯行か

更新日:

新潟県五泉市にとんでもないメールがとどきました!


犯人の狙いはなんだ!?








爆破予告

1月23日に新潟県五泉市のHPに「市を壊滅させる」という爆破予告をする内容のメールが届きました。



この五泉市のツイッターからでは詳細がわかりませんが、わざわざこんな事をメールしてくるなんて、犯人は何を考えているんだろう?




なんともご丁寧にメールを送り付けてきた人物は個人名や連絡先を入れているとのこと。


要求した金銭の支払い期限は1月23日の3時34分。


まぁ爆破予告×3時34分って時点でネタだろうとは思いますが・・・。




今私がブログを書いているの時間が13時50分なので、あと1時間半ほどで予定の時間になりますね〜。


現在、県警五泉署が操作にあたり、庁舎や学校、関連施設に不審物がないかを点検しているそうです。


何ごともないといいんですが。


わざわざこんな事をして何になるんだろう?


愉快犯かな?


金銭も要求ってありますがどのくらいなんでしょう。


現時点で公表はされていませんが、こういうテロ予告まがいな犯行ってどのくらいの金額を要求してくるんでしょう。


1億くらいか?





スポンサーリンク

県警サーバーが狙われる

1月18日には新潟県警察本部のHPを管理するサーバーが、外部から不正に操作をされた事件もありましたね。




18日未明、インターネット上の掲示板に「神奈川県警爆破する」という書き込みが行われ、投稿者の欄には、新潟県警察本部のサーバーから書き込んだことを示すアドレスが記されていました。


さらに、新潟県警のホームページも一部が改ざんされ、不正な画像が表示されるようになっていました。


このため警察で調べた結果、ホームページ上の警察への情報提供や意見などを書き込む画面のプログラムに欠陥が見つかったということで、何者かが、この欠陥を突いてホームページを管理するサーバーを外部から不正に操り、掲示板への書き込みや改ざんなどを行ったと見られています。


警察は欠陥が見つかったプログラムの改修を急ぐとともに爆破予告が書き込まれた経緯などを詳しく調べています。


新潟県警察本部は「関係機関にご迷惑をおかけして申し訳ない。早急に対策し再発防止に努めたい」と話しています。
引用:NHK

実は今回の五泉市の爆破予告も、こんな感じでハッキングされて、なりすました人物が爆破予告をした〜なんてことはないですよね〜。




ツイッターの反応は?

五泉市の地元の方、新潟が地元の方、心配ですよね〜。

五泉市市議会議員の阿部周夫さんが注意喚起。



新潟の中心地でもなんでもないのに、不思議ですよね〜。



チューリップとニットの待ちが、一変してバイオレンスシティだなんて・・・。




大方の見方としては、3時34分の時点で釣りでしょって思いますが、本当の爆破予告になんてならないことを祈ります。




スポンサーリンク

不審物見当たらず

捜査の結果、不審物は出てこなかったようです。


以下報道内容です。


新潟県五泉市は23日、同市のホームページ(HP)に「23日午後3時34分までに身代金を支払わなければ、爆発行為で市を壊滅させる」との書き込みが22日にあったと発表した。


市は県警五泉署に通報するとともに市庁舎などを点検したが、不審物などは発見されなかったという。


同市総務課によると、書き込みがあったのは22日午後4時半ごろ。爆破するという施設や身代金の対象者などは書かれておらず「支離滅裂な内容だった」という。
引用:産経新聞



おわりに

事件に進展があったらまとめていきます。


3時34分を過ぎましたが、今の所五泉市からのツイートやニュースは出てきていません。


捜査の結果、不審物は出てこず何事もなく終わったようで良かったですね〜。


無事で何よりです。






よく読まれる記事

-時事ネタ, 社会

Copyright© heavy peatのブログ , 2019 All Rights Reserved.