アラサー男子の趣味を種々雑多に日々アップ

heavy peatのブログ

時事ネタ 社会

パンケーキのgramに加盟店から抗議殺到!?不買運動で店舗ガラガラ

更新日:

パンケーキのgramに加盟店から抗議殺到!?不買運動で店舗ガラガラのトップ画像
ティラミスのパクリ騒動端を発した一連の騒動。


ついに高田雄史社業が運営しているパンケーキのgramにも飛び火してきましたね〜。


今後どうなっちゃうんでしょう?








ティラミス騒動

もともとはティラミス専門店・ヒーローズを立ち上げるぞーと株式会社HERO'Sが発表したのが始まりでした。


あの有名店が大々的に店舗を構えて天下を取りに来るぞーなんて思っていたら、全然話が違ったというやつです。


ヒーローズのパクリ問題だけで落ち着くかと思いきや、ネット上では別の疑惑がチラホラ。


プレミアムロールケーキにちょっかいを出してみたり、バーンサイドストリートカフェの名前を抑えようとしたり。


それはそれはもうひどいのなんの。


詳細はgramやヒーローズの記事に記していますので是非御覧ください。


とにかく高田雄史社業の手法があまりにもえげつなくて世間では非難の声が続々。


一向に収まる気配が見えてきません。




スポンサーリンク

gram加盟店へ悪影響

そんな中、どんどん広がっているの高田社長がもともと経営していたパンケーキのgram。


gramももともとパクリだったんだ〜という話はあっという間に広がり、gramの信頼度も急降下。


インスタを見てみると、今の所不買運動は広まっていませんが、今後美味しそうなパンケーキをアップしている方々がgramの騒動を知ると、どうなっちゃうんでしょうか。


皆さん喜びのコメントを上げていますね〜。


加盟店、そこで働くスタッフとしては嬉しそうに食べてくれるお客が何よりの救いですよね。



加盟店ではこの看板があってこそ、フランチャイズに加盟している意味があるので、この看板が汚れていけばいくほど、不買運動が加速していきますよね〜。


※該当のインスタ画像が削除されました

写真を見てたら食べたくなってきたな。



ただツイッターでは不買運動が一気に広まっていきました。



朝の情報番組・とくダネ!では、gramがバーンサイドストリートカフェの名前を自分のものにしようとしたりと、再度火種が大きくなりそうですね〜。


しかしこれ、自分のところを守るために他店の名前を抑えるとか、やり口がえげつないですね〜。


コレをしたせいで自分のところの加盟店を守るどころが、どんどん不買運動が広まるばかり。


やっちまいましたね〜高田社長。



ツイッターでは確実に不買運動が広まっていますね。



実際に食べたことのある人は味の違いを指摘していますね。




コチラの方も実際に食べたことがるようです。


せっかく行ったのに美味しくないってのは残念ですよね〜。



信じて行ってたのに〜ってなりまよね〜。



確かに、このやり方はあんまりだよって思います。


gramが運営しているツイッターやフェイスブック、インスタは軒並み批判の意見が連なっていますね。


経営しているgramもそうですが、全国にあるフランチャイズの加盟店も被害が大きいですよね〜。


全国に60店舗あるgramのうち、直営店と加盟店の割合は不明ですが、これだけの店舗数であれば多くは加盟店であることが予想できますね。



加盟店に被害?

ツイッターでは両親が加盟店に参加しているとのかたのツイートが出てきました。

※このアカウント、すでに1月24日には削除されたようです

九州地方は全部で4店舗。


福岡の天神ビブレ店と天神今泉店。


鹿児島の鹿児島店と長崎の長崎店。


そして沖縄の那覇新都心店です。


福岡の天神ビブレは喫茶店を演るのが夢だったご両親が切り盛りするには箱が大きいので、それ以外の店舗の方かな?


こんなに被害が出ているんですね。




スポンサーリンク

火消しの線が濃厚?


先のツイートされていた、ご両親がgramの加盟店で〜という人のアカウント、削除されましたね。


概ねあのアカウントは火消し用だったのでは?という見方が強まっています。





1月にアカウントを作って、フォロワーがたいしていない状態でひたすらリツイート。


怪しいですよね〜。






おわりに

美味しいという声もあれば、パクった店だから不味い!という声もあり、色々な意見が目に付きますね〜。


私はパンケーキとは無縁でしたが、なんだか食べてみたいですね〜私の地元には加盟店があるようなので今度行ってみようかな〜。



よく読まれる記事

-時事ネタ, 社会
-, , , , ,

Copyright© heavy peatのブログ , 2019 All Rights Reserved.