アラサー男子の趣味を種々雑多に日々アップ

heavy peatのブログ

時事ネタ 社会

パンケーキgramの高田社長はロールアイスの作成方法を特許登録!?

更新日:

パンケーキgramの高田社長はロールアイスの作成方法を特許登録!?のアイキャッチ
ティラミスのパクリ騒動がネット上ではそろそろ落ち着くかな〜という今日このごろ、ツイッターではまた新しい案件が投下されました。


「氷菓子作成方法」の特許登録。


なんだこれ?って思ったけど、結構有名なあのアイスの作成方法の特許でした。






氷菓子作成方法ってなんだろう?

「氷菓子作成方法」聞き慣れない言葉ですよね〜。


字面から、氷菓子の作成方法なんですけど、コレが何を指すのやら?


特許の文章ってこんなにも読みにくいんだな〜と悪戦苦闘。


全部を理解することは出来ませんでしたが、読み進めてみるとロールアイスの作り方を特許登録していたんですね〜!


何が起こっても驚かないよと思っていましたが、案の定驚いてしまいましたね〜。



特許の出願日は2017年10月30日。


公知日は2018年9月19日、そして登録日は2018年8月31日でした。


すでに登録完了済みです!


しかもツイートにもあるように、ロールアイスと Rolliceの商標は現在審査中。

もはやお菓子業界に君臨しようとしていたんでしょうか、高田社長。




スポンサーリンク

ロールアイスといえばロールアイスファクトリー

ロールアイスといえば、すぐに出てくるのが株式会社Something NEWが運営しているロールアイスファクトリー。

東京、大阪、愛知、神奈川、京都、沖縄で7店舗を展開中です。


https://www.instagram.com/p/Bs-JBrqliZc/?utm_source=ig_web_options_share_sheet

このクマのイラスト、テレビやまちなかで見たことがある人も多いハズ。


このアイスの作り方が特許としてgramが登録しちゃったんですね〜。


ロールアイスはロールアイスファクトリー以外にもやっているアイス屋さんは見ますし、特許をgramが取得したとなると影響が出てきそうですよね〜。


私は海外に行ったときに食べたことがあるんですが、日本での特許をgramが取得したとなるとロールアイスはもはやgramのお目通しがないと作れないのかな?




gramのロールアイス

特許公報を呼んでいますが、もう言い回しが面倒で理解するのが大変です。


特許公報に添付されている図形を見る限りでは、思い浮かぶあのロールアイスの作り方そのものなんだけどな〜。


この動画はロールアイスファクトリーの原宿店の様子です。



液状のアイス、トッピングのフルーツ等、それを広げてヘラで丸める。


この工程は工法にも書いてあったな〜。


この作り方、お店によってそんなに大差があるんでしょうか?



 いずれ特許侵害でロールアイスファクトリーを相手に訴訟を起こすつもりだったのかな?


そんな話、下町ロケットみたいですが。





スポンサーリンク

おわりに

特許公報を読み進めるのに非常に苦労しています。


だれか、わかりやすく解説したものをツイートしてください!



よく読まれる記事

-時事ネタ, 社会
-, , , , , , ,

Copyright© heavy peatのブログ , 2019 All Rights Reserved.