アラサー男子の趣味を種々雑多に日々アップ

heavy peatのブログ

時事ネタ 社会

田中達也のミニチュアライフ展で実物を見たい!!どこで見られる??

更新日:

田中達也のミニチュアライフ展で実物を見たい!!どこで見られる??のトップ画像 1月13日に放送の情熱大陸にミニチュア写真家・見立て作家の田中達也さんが登場。


彼の手にかかると、日常の風景がかかると不思議な世界へと彩られる様は可愛らしくもあり、面白くもあり。


今回は、田中達也さんの実物のミニチュアを見られる場所を探しました。






ミニチュア写真家・田中達也

ニチュア写真家・見立て作家の田中達也さん。


食べ物や文房具、本や携帯電話が様々な風景や造形物に見立てられたミニチュアの数々。


テレビではNHKの連続テレビ小説・ひよっこのタイトルバックやSNS等で見たことがある方も多いハズです。

綿棒を雪景色に見立てたミニチュアがロマンチック。





東京のビル群に見える基盤。




上空数千メートルに見えるご飯の雲。


それもバカバカしいのに愛らしい。


そしてオヤジギャグとハイセンスさを紙一重で行ったり来たりする言葉遊び。


見ているだけで楽しくなっちゃいますよね〜。


しかもミニチュアカレンダーとして毎日ツイッターやインスタで新しい作品を投稿してファンを飽きさせないのも素敵です。



毎日こんな風にポップに切り取られた日常を見ていると、実物の作品も見たくなっちゃいますよね〜。





スポンサーリンク

ミニチュアライフ展

現在、田中達也さんの作品はミニチュアライフ展として、全国でイベントが開催されています。


すでに大半のイベントが終了していますが、2019年でもまだ間に合う場所を紹介します!


ミニチュアライフ展
  • 台湾・台北 2018年12月23-2019年3月3日
  • 新潟・新潟三越 2018年12月27-2019年1月14日
  • 沖縄・浦添市美術館 2019年1月22-2019年3月3日

  • お〜これから見ようと思うと、国内だと新潟か沖縄しかない!


    新潟での展示では、新潟をテーマにしたミニチュアも展示されるとのことなので、見てみたいですよね〜。




    映像作品

    新潟と沖縄ではなかなか行けない!という方はメイキング映像を見て楽しんでください。



    良いですよね〜見ていて飽きないです。



    他にもいくつか映像作品があるので紹介します。




    『Smart Putter』

    アイフォンの画面に表示されるボタンをゴルフボールに見立てた作品。





    『Flyday』

    トマトのヘタは実はドローン!





    『Return Match』

    私はこういうシャレが非常に好きです。


    ミニチュア作品でショートムービーを見てみたいですね〜。




    スポンサーリンク

    おわりに

    田中達也さんの作品、残り僅かですがまだ国内で見られる展示会があるので、興味のある方は是非いってみてください。


    自分の街がこんなミニチュアで表現してもらえたら、きっと楽しいですよね。


    よく読まれる記事

    -時事ネタ, 社会

    Copyright© heavy peatのブログ , 2019 All Rights Reserved.